2017年08月29日

内科医的な側面を持つやりがいがある仕事です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTCの薬剤師の転職は、とても増えています。ドラッグストアの増加とともに需要が倍増しているからです。シフト制で働くことにより、体への負担が少ないという特徴があります。残業なども少なく、家庭と両立しながら続けることが可能です。

また、働きながらスキルアップもできる体制が整っていて、教育の時間などが設けられているケースもあります。続けていくことで経営者になるルートもあります。OTCの薬剤師として転職してから経験をつみ、独立資金の貯金ができます。

お客様と頻繁に接することになるので、人とのコミュニケーション能力が必要となります。話好きな人に特に向いている職場です。女性の割合が高いため、子育てや介護などをしながら働いている人がたくさんいます。そのため、結婚や出産などのライブイベントに寛容である傾向で、有給もとりやすいです。

また、パートタイムという選択肢もあり、希望に応じて働き方を調整できます。調剤や医薬品の供給が仕事になり、薬事衛生を司る役割かあります。また、医薬品を扱う医療従事者として責任ある立場が用意されます。そのため、やりがいを持ちながら仕事に取り組め、日々勉強する姿勢を大切にできます。

学ぶべき環境が整えられていて、どんどん知識を吸収できます。お客様からの体の不調をうかがったりする機会が多く、内科医的な側面があります。ほとんどが安全性が高い医薬品の購入相談になるので、気軽に対応できます。