薬剤師転職は非常に難しいようなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはないので安心しておきたいところです。むしろ、昔に比べるとかなり簡単になっているので、あまり肩を張らないようにしましょう。単純に、ハローワークに足を運んで相談に乗ってもらうやり方でも構わないですし、インターネット上の求人ポータルサイトから探すやり方もあります。今の職場から離れて新しいところにチャレンジしたいと考えているのであれば、転職エージェントサイトにプロフィール登録して、薬剤師としてキャリアカウンセリングを受けるようにしてみるのも悪くないでしょう。
一般生活を送る私にとって薬剤師さんと直接お会いできる場は調剤薬局に勤めていらっしゃる時に限られます。近くの病院にかかると必ずと言っていい程処方箋を処方されますが、一昔前は院内処方が一般的でした。その頃は受付の病院スタッフの方が会計とともに薬を手渡してくれていました。どういう加減で制度が変わったのか知りませんが、今は病院でもらった処方箋を近くの調剤薬局へもって行き、薬剤師さんに薬に変えてもらうという流れになっています。
薬剤師は、資格が必要な職業の一つで誰でも就くことができる仕事ではありません。人気が高い職業ですが、学校に通わなくてはならないことや学費が高いということから諦める人も多いです。そういった理由から人手不足な職業でもあり、薬剤師の募集をしているところはたくさんあります。正社員ばかりというイメージの強い職業ですが、実際には正社員ばかりというわけではありません。求人情報を見てもわかるように、アルバイトやパート、契約社員の募集も多いです。